ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

トヨタ86車検前の点検(半年点検)に行ってきた

皆様こんにちは、こんばんは。

今日は私のトヨタ86の話題です。

 

来年の春に車検があり、今回はオイル交換含めて夏に予定されていた半年点検を兼ねて車検前の点検ということでやってもらいました。

 

点検はショップや整備工場に出しているのではなく、ディーラー入庫しています。いろいろとマフラーやシート、車高、テールランプを変えたりしていますが、完全合法仕様ですのでディーラーOKです!

(完全合法ですが、マフラーやシートに関する保安基準に適合することを証明する書類の提出があります)

 

今回は点検とオイル交換と車検の見積もりをお願いしていました。点検とオイル交換はすんなり進みましたが、強化クラッチを導入していることもあって、独特のシャラシャラ音には整備士の方はびっくりしていました。

その時の記事はこちらです↓

ax10200.hatenablog.jp

 

そして車検の話へと移ったのですが、見積書を見た瞬間ヒヤッとしました。。。

金額が約17万、、、、、(汗)

 

さすがディーラー、、高い、、、

 

 

一応お勧め項目もすべて組み込んで見積を出していただきました。私の希望であればいらないと思う項目は外せますとのことでしたので、内容どうするか検討中です。

とりあえず、初回車検とのことですが、エンジンフラッシングの項目もメニュー欄に書いてありました。それについては名の知れているエンジンフラッシング用のケミカルを投入しようと考えています。それで数千円は費用が浮きます。

 

あとは、室内クリーニングの項目もいくつか追加されていましたが、クレペリンや、ワサビデュールも無しにしようと考えています。

それとオイル交換系も無しにします。

 

一応上記の項目を無しにしたとして、私の場合約2~3万円も費用削れることになりました。ただでさえ高い車検代ですので、いらないものは削ってなるべく安く抑えるのは必須ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

結構高いのは事実ですが、トヨタブランドのもとでしっかりと整備点検してもらえるなら今回はディーラーに車検を出そうと思います。

今までの経験上なんにでも安さを求めすぎると痛い目にあってきたことは多々あるので、安心のディーラー車検を選びますが、来年受けてみて感じたことはいろいろとブログに書かせてもらいます。

あ、あと点検の時忙しいのに窓拭いてくれた整備士さんありがとう。

 

それではまた次回のブログで。

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。