ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

RECAROのフルバケでもディーラー車検OK? トヨタ86で検証!

皆様こんにちは、こんばんは。

今日は私のトヨタ86についてる社外品は車検に問題なく通るかについてです!

純正戻しは面倒ですのでそのままの状態で車検取りたいですし。。。

 

これまで車検関連の記事を何個か上げてますので、良ければご覧ください。

ax10200.hatenablog.jp

ax10200.hatenablog.jp

 

 

今ついてる社外品は?車検に通るの?

全部は挙げませんが、目立つところではマフラー・テール・シート・サスペンションを社外の物にしています。 とりあえずは完全合法仕様で走っていますが、、、夏場は、、、(笑)

 

最近ネットなどではディーラーは純正品以外の社外品をつけたカスタムカーには厳しいとの意見をちらほら見かけますが、私のお世話になっているトヨタは全く厳しくなくて車検対応品なら入庫OKのスタンスを取ってくれています。

こちらとしても車検対応品をつけているのに入庫拒否されるのは悲しいですし、本当にありがたいです。

 

一応つけているものに関してですが、マフラーは少し音が大きめですが測ってもらってそのままで問題なし

テールランプも社外品ですが、玉切れ等無くまた認証マークもあり問題なし

車高調に関しては、車高は純正レベルまで上げており尚且つガタや錆が特に見受けられないとのことで〇   (ちなみに86の純正車高は私の指がタイヤとフェンダーの間に4本入ります。)

シートはRECAROのフルバケが入っております。

これがちょっと厄介なんです。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

RECAROのフルバケを車検に通すには?

いや~RECAROのフルバケに関しては絶賛ディーラーと揉めております(笑)

シート本体に保安基準適合とは書いてあるものの、そのままでは車検に通らないんです!

近年では社外マフラーのように社外シートへの車検の基準が厳しくなり、シート本体とベースフレームの強度証明書が無ければ車検には通らなくなったみたいです。

どうやったら強度証明書を入手できるかというと、とっても簡単でRECAROコールに電話するだけです    

電話➡ 0800-919-5881     

RECARO問い合わせHP

www.recaro-automotive.com

 

 

※電話の前に車検証とシート本体とシートレールの保証書を用意してください。

 

電話すると車の車種、型式、本人の名前、証明書の送付先、送付先の担当者の名前、送付先FAX番号、シート本体とベースフレームの製造番号を聞かれます。

個人あてには送付できないことになっているみたいで、車検をする場所を決めてから書類の手配をしましょう。

私も電話してみましたが、とっても丁寧な対応でさすがレカロ!買ってよかったって思いました(笑)

これで書類を検査官に渡せば問題なく車検は通るとのことです。

 

ディーラーに行った際に

「86は4人乗車だからフルバケにシートカバーかけないと車検通らない」

と言われました。乗員保護の観点からカバーいるみたいなのですが、RECAROから

トヨタ86にそのままつけても車検は通ります。 シートカバー等は必要ないです」

みたいに説明がありました。

この話をディーラーにしても、それでもダメとか言われてます(笑)

いま書類一式を渡して再度確認するようにお願いしております。  

おそらく田舎過ぎてフルバケのまま車検通そうとしてるの私くらいで前例がないから色々混乱されているんではないかと予想しています。。。   問題なくそのままOKになるのを願うばかりです(祈)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

今の仕様で車検取れるよな~くらいに思っておりましたが、天下のRECAROシートが突っ込まれるとはちょっと残念です。 RECARO側で国の機関でテストした結果をもって証明書を出してるみたいですし、すんなり通ってくれないかな。。。

社外品に厳しい世の中ですが、負けずにカーライフを楽しみます!

それではまた次回のブログで。

 

2024年2月17日更新

ディーラーから車検OKかNGかの返事がきました!こちらのブログにその全貌を載せています。

ax10200.hatenablog.jp

 

 

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp