ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

昨年買うはずだったトヨタ86のエキマニ、まだ買えてません(涙)

皆様こんにちは、こんばんは。

超久々に私の愛車トヨタ86後期の話題です。 

本来であればこちらのブログのメインはトヨタ86に関することなのですが、私自身いろいろなことについて書きたかったり、冬ですのでそんなに車を通勤以外に動かしていないってこともあって、ほとんど書くネタがありませんでした、、、

 

そんな中

「そういえば去年トヨタ86用のパワークラフトのエキマニ買うって書いた気がする、、」

ax10200.hatenablog.jp

 

ってなかんじにふと思い出したわけですよ!  結論から言いますと、

まだ買えていません!

答えは簡単でお金がありません。。。

 

昨年のブログ執筆時は買う気満々だったのですが、私自身好きなウィスキーの「白州」を世に送り出している「白州蒸留所」への見学に行きたくて、お金を寄せ始めたことと、今年の春頃に車検がありますので、そのためにもお金を使わなきゃいけなくなり、いじることにお金を回せなくなりました。。。

 

正直HKSのエキマニに妥協するのもありかなと思いましたが、頑なに耐えてそちらにはしないことにしました。

 

あとエンジン内のエキマニさえいじってしまえば、車をいじりたい欲が多分無くなってくる頃だと思います。

私がもう少し若いころだと、エアロ欲しい・ターボつけたい・そんなこと思っていましたが、エアロもターボもいらないと思えてきました(笑) 

 

欲しいエアロなんてフルエアロにするとすれば、パーツ代や塗装代・取付工賃なども加算すればとんでもない金額になりますし、今のところ冬も関係なく乗るため割りたくないです。。。

 

画像はHKS公式より引用

 

ターボに関しては、ポン付けで圧縮変えないみたいなのでそこが怖いですし、エンジンやミッションやデフ、ドラシャにNAの時以上に大きな負担がかかることは容易に考えられます。

そのために脚周りやその他に強化品組んだり、オイルクーラーやラジエーター新しく組んだりと結構な金額がかかることになりますので、街乗りでそこまでやる必要はないと思いました。

結論としてエキマニだけ変えればいいやってことになった次第です。

(こんなこと書いてますが、内心ターボいいなぁなんて思ったりしています。 何度か86ターボ横乗りさせていただきましたが、普段NA乗っている時と比べてフィーリングの楽しさは桁違いでした! アクセル抜いた時のあの音も堪りません!!!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

まだエキマニは買えてませんが、買えた際は必ずレビューしますのでしばらくお待ちください。。。

今後は車検があるので費用がいくらになったかなどのことについても書いていきます。

また、そのほかにも車のパーツ買ったらレビューしますので気長にお待ちください!

それではまた次回のブログで。

 

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp