ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

トヨタ86後期(最終型)初回車検 社外品マシマシで車検OKなるか? 

皆様こんにちは、こんばんは。

 

今まで何度かにわたって私のトヨタ86の初回車検前のことについてブログを書いてきましたが、今週ついに車検を迎えます(笑)

いろいろとディーラーとの間でゴタゴタもありましたが、そのことについても書いてありますので、良ければ今までの記事もご覧ください。

 

◆これまでの車検関連の記事◆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上記の記事を書いた後にも車検メニューの追加や削除など変更もありましたので、今回はそれについて主に書きます!

また、正式にかかった費用については車検後のブログにまとめさせて頂きます。  

2月下旬~3月の初旬に更新予定です。

 

目次

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブレーキフルード交換も無しにしました

 

新車で購入してから一度も交換していないのですが、今回は交換しないことにしました。

それにもちゃんと理由があります! 決してケチって安く済ませようなんてことではありません。

 

理由としては、今後ブレーキローターやパッドも交換する時期が来ると思いますが、その時期にまとめてブレーキローター・ブレーキパッド・ブレーキラインホースを一気にやった方が工賃的にもそんなにかからないのでは?

なんていう甘い考えです(笑)

 

そんなに交換時期を延ばすつもりはありませんので、今年の夏にでもボーナスが出た段階で一気にまとめて交換しようかななんて思っています。

まだ交換する気ではないですが、次のブレーキローターとパッドはプロジェクトμかENDLESSにしたいなぁなんて思っていたり、、、

それまでに頑張ってお金を貯める気ですが、蒸留所の見学にも行きたくてお金たまるか微妙です(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ついでにワイパーも・・・

当方雪国に住んでいますが、納車してから3年間ずっと初期装備の夏ワイパー?で冬も過ごしてきておりました。

しかし、昨年冬前くらいから助手席側のワイパーのふき取りが悪くなってきておりワイパーゴムの交換時期だとは思っていたものの放置しておりました。。。

なので、車検時にワイパーゴムも助手席側のみ交換してもらうことになりました。  特にワイパーに関してはメーカーなどにこだわりなどは無いため、純正の夏用ワイパーのゴムに交換してもらうことにしました。

これもまた3年間持たせて見せます(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

交換済みの社外品について

今まで何度かブログ内で書いてきましたが、色々と社外品を付けたまま車検を受けることにしています。 あ、もちろん全部合法品です。

社外マフラーにフルバケに社外テールに車高調etc・・・

 

結構厳しいと言われているディーラー車検ですので何か突っ込まれてNGとならないかちょっとだけ不安です(笑)

色々と社外品に交換している方はこんな時のために純正部品を取っておかないと万が一の時に困ってしまいます。 

私は外した純正部品はほぼ取っておいてあるのですが、純正の夏タイヤは今手元にありません。

新しいタイヤとホイールを買った際に引き取り割引適用してもらうために無くなりました。  

その程度なら大丈夫だと思いますが、それ以外の純正のサスペンションやテール等を売ってしまって、車検時に社外品で指摘食らってやっぱり必要だったとなると困りますよね。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

とりあえずは2月中に車検を迎えますが、今と同じ状態で昨年12月の点検を受けても何も言われなかったので問題は無いと思いますが、、、、

初回車検でいきなり部品交換必要とか言われなきゃいいんですが。。。

サーキットは一度も走ってはいませんが、何しろ雪国ですので塩害が怖いです。

 

OKかNGかの結果についてはまた後日書きますのでもう少しお待ちくださいね。

それではまた次回のブログで。

 

 

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp