ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

調子に乗って今年中に86のエキマニ買うかもしれん

皆様こんにちは、こんばんは。

 

先日我がトヨタ86のクラッチを発注しましたが、欲に負けてなんとエキマニを今年中に発注するかもしれません。。。

 

というのも、クラッチを買ったタイミングで一緒に現車セッティングをお願いしたんですけども、それは純正エキマニのままでお願いしました。

 

しかし、「どうせセッティングするなら今から社外エキマニ入れてセッティング取ったほうが良いよな。。。」

という悪魔のささやきが聞こえてきて恐らく社外のエキマニを入れることになりそうです(笑)

しかし、もともと86にはターボかスーパーチャージャーを組み込もうかと検討していたのですが、色々調べてみるとエンジンの耐久性に問題があったり、ドライブシャフトが折れる問題だったり、ミッションブローの可能性だったりと色々と気になることが多々ありまして、エキマニ交換だけでいいやって考えに至りました(笑)

BLITZより画像引用

 

私自身長く86に乗りたいという目標があったためエキマニだけ変えるということに関してはある意味正解だと思います。

現状では冬も86のリアに砂を80キロ積んで通勤していましたが、ターボやスーパーチャージャーを積んで冬場300馬力で疾走することを考えると少々冷や汗が出ました(笑)

ですので、エキマニだけ変えて現車セッティングすればいいやって考えになりました。(冬場の強化クラッチがとても不安です。。。)

 

もともとは86にターボを積んで走りたいと思っていたために86を購入しましたが、今は現実を見てエキマニだけ交換します。

もし、今後足車の軽を買ったりしたらターボつけるかもしれません(笑)

あ、ちなみに私が狙っているエキマニは、パワークラフトのエキマニとメタルキャタライザーのセットです。

無難にHKSのにしようかと思いましたが、某youtuberの方がパワークラフトのエキマニは良いと言っていたのでそれにしようと思いました。

HKSのはエキマニ自体に触媒がありますが、パワークラフトのはエキマニ自体に触媒がなくエキマニ後ろにメタルキャタライザーが付きます。

 


 


 

 

そういう意味ではパワーの向上が狙えるのではないかと思いこちらにしようと思います。

また、パワークラフトのエキマニの方はパイ数が選べるので好みのパイ数のエキマニを買えるのでこちらもいい点であると思えます。

もっと言えば、パワークラフトで今紹介したエキマニとセットで使えるオーバーパイプも2種類ほどありますので、そちらも合わせて使うのもとてもいいと思います!


 

 

 

あ、言うのが遅れましたが、どちらも車検対応品なので、サーキットや街乗り関係なく安心して使うことが出来ます!!

 

わたしはもちろんパワークラフトのエキマニとオーバーパイプを一緒に取り付けるつもりです。そして、そのまま車検に出します(笑)

まだ購入もしていませんけど、買う気は満々なので、取付が終わったら前回も書いたORCの強化クラッチと一緒にレビューしますのでしばしお待ちください。。

 

それではまた次回!