ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

私が選んだトヨタ86の車検先は?見積もり比較結果

皆様こんにちは、こんばんは。

今回はですね、ついに私のトヨタ86の車検をどこでやるか決めましたのでそのことについて書きます。

 

これまで車検関連の記事を何個か上げてますので、良ければご覧ください。

ax10200.hatenablog.jp

ax10200.hatenablog.jp

 

ax10200.hatenablog.jp

 

 

見積もりを見比べてみた

今年に入ってから3つの工場から車検の見積もりをもらってきまして色々と見比べたのですが、ディーラーが金額的に一番高くて、街の指定整備工場が最安、JAがその中間といった価格帯でした。

JAが中間とは言ってもある裏技がありまして、ネット予約で最大数千円OFFという記載もありその割引を利用すれば実質JAの方が最安になる感じでした。

ディーラーや指定整備工場の方はそういった早期予約やネット予約での割引があるとの文言は見受けられませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

見積内容は?

今回の見積もり内容としましては、3つとも同じ内容で出してもらってまして、車検の際に必ず必要になる法定費用・点検費用のほかにおすすめされたオプション等はほぼ断りました。

内訳としては、「ブレーキフルード交換、ブレーキ清掃・下回り錆止め吹付」のみ含めて見積を出してもらいました。

指定整備工場やJAでは色んなお店をもりもりにされることは無かったのですが、ディーラーで最初に見積もりを頼んだ際、色々とオプション付けられてとんでもない金額になりました。

皆様も車検の見積もりを出されたらすべて鵜呑みにすることなく、本当に必要かご自身で調べられることをお勧めします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最終的にどこにお願いするか

結論から申し上げますと、今回の初回車検はディーラー(トヨタ)にお願いすることにしました。

 

理由としましては、他の工場でも安すぎて逆に怖かったり(笑)、定期点検は合法仕様に毎回戻してディーラーにお願いしておりまして、結局安いところでやっても点検パックの継続分2万円をディーラーに支払わなければなりません。

それを加味すればいくら安いとこでも追加2万円となればディーラーの金額とほぼ変わらなくなります。   ですのでほぼ変わらないとなれば安心のディーラーに頼むことにしました。

それに、以前マフラーの音量測ってもらったりしていますし、そこまでやってもらってるのにお願いしないのもなんか悪いなって気持ちもありまして。。。(笑)

 

HKSのマフラー 

(HKSより引用)

 

なんだかんだ同じ金額なら安心の方取りますよね!

気になる内容と金額の方ですが、内容の方が変わりまして、「ブレーキフルード交換、ブレーキ清掃、クーラントエンハンサー投入」のみに変わりました。

錆止めは今回はやめました。

結果的に約11万円です! 少し値引きも入っております(笑)

にしても高い、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

結果的にディーラーにお願いすることにしましたが、やはり高いですね。。。

しかしながら私も安物買いの銭失いを何度か経験してきております(笑)  ほぼ同じ金額でディーラーがやってくれるなら今回お願いしてよかったと思います。

車検日はまだですが、それまでに付いている社外パーツは車検でどうしたかなど書きますね。

それではまた次回のブログで。

 

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp