ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

【完全解決】トヨタ86にフルバケつけたまま車検は通る? 体験談付き

 

皆様こんにちは、こんばんは。

今日は先日も書いた車検時にRECAROもフルバケはそのままの状態でOKなのか否かについての続きです!

前回のブログ

ax10200.hatenablog.jp

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回までのあらすじ?(笑)

前回の時点でディーラーに行った際、今の86の状態のように運転席のみフルバケだと車検NGということを言われてから、ディーラーあてにRECAROからシートとシートレールが保安基準に適合しており、そのまま取り付けた状態で車検に通ることを証明する書類を送ってもらいました。 

ディーラー側の話だとフルバケには後方の乗員を保護する能力がないだの言われておりまたシートカバーつけろとも言われまして、こちらも書類出してもらうからそのまま通るはず!ってな感じで揉めていました。

 

ディーラーから言われた「シートカバーつけないとダメ」との話をRECAROに相談したところ、「そのままで問題なく車検OKとなるように設計、販売しております。」といったことを言ってたと同時に、ディーラー側の意見を聞いて少し驚いていました。

 

このような感じで、書類を出してディーラー内でOKかNGか判定待ちの所までが前回のあらすじです。

フルバケ

 

ここまでの感じだと、やはりディーラー車検は厳しいですね。。。

簡単な話、純正に戻せって話ですけどこちらとしても保安基準適合品で車検に問題なく通るとの頭でいますので、、、  

しかしながら、対応して頂いたRECAROサポートや、ディーラーの方々には本当に感謝です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ディーラーから返事がきました

上記の騒動から数日後、ディーラーから返事が来まして、RECAROに加えて本社と整備士の方で話し合った結果、、、

 

「シートそのままで車検OKです!」

 

との返事がきました!!!!!!!

これ見た瞬間ガッツポーズです(笑)

詳しくどのような経緯でOKとなったかまでは聞いていませんが、シートカバー無しでそのまま車検OKとの私が待ち望んでいた判断でした。

恐らくRECAROの方でトヨタ側に書類等を使ってしっかり説明してくれたのでしょうか。。。?

 

私もRECAROへ以前「フルバケはそのままで車検に通るか?」ということについて電話した際、具体的な法律名なども出してもの凄く丁寧な説明をしてくださった覚えがあるので、アフターサポートと言いますかユーザーを大事にしていると言いますか、、、個人的にRECAROの株爆上がりです! 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

色々とフルバケの件で揉めてきましたが、結論は

◆結論◆

・「トヨタ86にフルバケを付けても、メーカーの証明書があれば車検に通る!」

・「運転席だけフルバケにしても4名乗車のまま、シートカバー無しでOK」

 

です! 2月中に車検ですが、これで問題なく行けるはずです。

それではまた次回のブログで。

 

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

是非読んでもらいたい車関連の記事

 

ax10200.hatenablog.jp

 

ax10200.hatenablog.jp

 

ax10200.hatenablog.jp

 

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp