ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

ステアリングのクイックリリースとは?取り付けの必要性やメリットとは?

皆様こんにちは、こんばんは。

今回は以前書いたステアリングの件についてなんですけど、取付の際に「クイックリリース」なるものを一緒に取り付けようか悩んでおりまして、、、

必要性などについて個人的に考察してみました!

 

以前のHKS限定ステアリングに関する記事はこちら

ax10200.hatenablog.jp

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クイックリリースとは?

普段車をいじったりしない方からすると、「クイックリリース」という言葉は聞きなれないものであると思いますが、簡単に説明するとステアリングホイールを簡単に取り外すことができるシステムです。」

ステアリングを脱着できるため、特にフルバケを使っている方からすると乗り降りがスムーズになり、また最適なドライビングポジションを維持できるのが魅力です。

そして、近年では防犯用途でも人気となっています。ロック解除ボタンを押しながらスリーブを引き込み、ステアリングを引き抜くだけで簡単に取り外すことができ、駐車中もステアリングを常につけておくことがないため人気です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

販売しているメーカーは?

有名なメーカーをあげるとすると、ワークスベル(Works Bell)やNRGといったメーカーですね。

ワークスベルはステアリングボスやハンドルボスの製造メーカーとして知られており、脱着式や跳ね上げ式のRAPFIXシリーズや、純正ステアリングのスイッチを流用するスイッチ移設キット、パドルシフトなどの社外ステアリングには欠かせないと言ってもいい製品を販売しています。

また、NRGの方はステアリングに加えて、ショートステアリングホイールハブアダプタや今回紹介するステアリングホイールクイックリリースキット Gen 2.0 」という製品を販売しています。

クイックリリース NRG



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クイックリリースの利点や必要性を調べてみた!

私もこのクイックリリースを導入するか悩んでいるため、必要性などを色々と調べてみました。その結果がこちらです。

 

「セキュリティと防犯」

ステアリングクイックリリースは、車を駐車する際にステアリングホイールを取り外すことができます。これにより、車の盗難や不正使用を防ぐことができます。

 

「スペースとアクセス」

ステアリングクイックリリースを使用すると、ステアリングホイールを取り外して車内のスペースを確保できます。また、ステアリングホイールが邪魔にならないため、乗り込み時など車内へのアクセスが向上します。

 

「レースやドラッグレース

レースカーのドライバーやドラッグレーサーは、ステアリングクイックリリースを使用してステアリングホイールを素早く交換できます。これにより、ピットストップの時間を短縮し、レース中の効率を向上させます。

 

「カスタマイズとスタイル」

ステアリングクイックリリースは、カスタムカーのスタイリングにも一役買います。異なるステアリングホイールを簡単に交換できるため、運転席の見た目を変えることができます。

 

ざっと調べてみましたが、このような結果となりました。

まさかクイックリリースがレースの世界にも使われていたとは驚きです。 ずっとカスタムカーのためだけに使われていると思っていました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

逆にデメリットを調べてみた

 

デメリットを調べてみたところ、大きく2つあることが分かりました。

 

「運転中の安全性」

ステアリングクイックリリースは、ステアリングホイールを簡単に外せるため、運転中に意図せずに外れることがあります。これは事故につながる危険な状況を引き起こす可能性があります。

 

「取り付けの手間」

ステアリングクイックリリースを取り付けるには専門知識と工具が必要です。誤った取り付けはエアバッグの暴発、ホーンが鳴らない、運転中に外れるなど機能不全を引き起こす可能性があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

社外ステアリングとクイックリリースは車検に通るか?

 

結論から申し上げると、車検に通ります!

しかしながら、いくつか条件をクリアしている必要があります。特に難しい条件ではありません。

 

エアバッグの警告灯が点灯していないこと

エアバッグの警告灯が常時点灯している状態だと車検は通りません。付属品にエアバッグの警告灯キャンセラーが付いてくるはずですので、取付時にそちらも一緒に取り付けましょう。

 

②ホーンのマーク(ラッパ)が付いていること

シフトパターンと同様にマークがついていないとこちらも車検に通りません。大抵販売されているステアリングにはマークが付いてあると思いますが、、、

ホーンが鳴ることも大前提です。ならなければ車検NGです。

 

③ガタがないこと

社外ステアリングやクイックリリースを取り付けた際には、ステアリング自体を揺らしてみましょう。

ガタがあると、ステアリングにぐらつきが出ます。その場合はガタを修正して取り付けましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

今回はクイックリリースや社外ステアリングについて書きました。

手軽に運転席の見た目を変えられるカスタムパーツとして良い物ではありますが、購入時は車検対応品のクイックリリースや社外ステアリングを買って、自信がなければ車屋さんなどにお願いして取り付けてもらいましょう!

 

私もステアリングが届いた際はクイックリリースを取り付けてみたいと思います。

特にNRG製のクイックリリースはステアリングを付けた際にチーンと独特の音が鳴るためそれも聞くのが楽しみです(笑)

 

それではまた次回のブログで。

 

 

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp