ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

車を購入する際のコーティングや錆止め、本当に必要? 体験談を交えて考察

皆様こんにちは、こんばんは。

今回はディーラーで車を購入される際や、車検にてお勧めされるメニューの中にコーティングやエンジン内に投入するケミカル剤をお勧めされることがあると思いますが、本当に必要なのかや、私のトヨタ86を買った際の体験談も交えながらお話したいと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

車を買う際のコーティングや錆止めは必要か?

 

車を購入する際は、特に新車の場合ボディコーティングや下回りの錆止めを勧められることがあります。  これは本当に必要なのでしょうか?

私の場合、86を購入する際にボディコーティングと下回りの錆止めをしてもらいましたが、ボディコーティングの方については買ってすぐに後悔していました。。。

その理由としましては、ボディコーティングは大体2万円くらいしまして、効果としては汚れを付きにくくしてくれたりボディの艶を保つといった物ですが、すぐにその効果が薄れてきたように感じました。

それにディーラーより安く作業をやってくれるお店を見つけてしまいました。。。

それは、キーパーコーティングをしてもらうです!

(キーパーコーティングに関しては別の記事で詳しく解説しますので、更新までしばらくお待ちください。)

 

ディーラーのコーティングに比べてキーパーコーティングの方が長持ちしてとても良いとの評価をネットや周りから聞いたことがありますし、私が見つけたところでは新車割引もやっていたみたいで、金額においてもディーラーでやるより安いみたいでした。

新車引き取り後即キーパーコーティングへ持っていったという方も、、、

 

 

錆止めに関しては、特に雪が降る地域や海側に住んでいる方は絶対にやったほうが良いです。

私のトヨタ86も新車購入時に錆止めやってもらいまして、間もなく車検ですがこまめに下回りを洗車していたため目立った錆は無いと言われました。

やはり錆を防止するためには錆止めを振るのも大事ですが、日々の洗車もとても大事になってきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

車検時にお勧めされるケミカル類は必要?

これに関しては自分で買って投入したほうが断然安上がりになります。基本的にディーラーの物は値段が高いです。

自分でイエローハットなどに出向いて必要なケミカル類を買って自分で投入するのが安く済みますし、またイエローハットの場合はポイントカードを出すとポイントも付くのでその分得した気分になりますよね。

そのため私も車検時にお勧めされたケミカル類はほぼカットしており、車検の前後にでも必要と感じたもののみ購入して自分で入れようと思ってます。  一応エンジンリフレッシュ関係の物は試しに入れてみようかと。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

今回は私の体験談も少し交えながらディーラーでお勧めされるコーティングやケミカル類は必要かについてお話してきました。

普段車のことはディーラーに丸投げという方も少しでも知識をつけて余計な出費が増えないようになればいいなと思っております。

 

それではまた次回のブログで。

 

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp