皆様こんにちは、こんばんは。
今日は個人的にちょっと悲しいお話です(笑)
もちろん車の話題なんですが、昨年購入した限定のステアリングのことでして、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HKSの50周年記念ステアリングがまだ届かない件
さかのぼること約1年前
2023年のオートサロンでHKS50周年記念グッズの一部としてナルディとのコラボ品である「HKS 50th STEERING WHEEL NARDI SPORTS 34」
というステアリングが発表されまして、ひとめぼれで欲しいと思ってまして、一般予約が開始の2023年たしか6月くらいにお世話になっているチューニングショップで注文かけました。 その時の価格で税込みなんと、8万8000円!
さすがにたけえとは思いましたが、HPには「完全受注限定品」の文字や、シリアルナンバー入りとの宣伝文句もあり、さらにデザインが個人的に好みだということもあり夏のボーナス突っ込んで買いました!
それが半年以上待っても届きません(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
届かない理由は簡単に分かりました
商品説明をよくよく見てみると、、、「本場イタリアの職人の手作業によって造られた逸品です。」
の文字が!
そりゃ手作りしてくれてんなら時間かかるのも良くわかるわ~! 今も職人さんが一つ一つ丁寧に作ってくれていることを考えると、ほんとにありがたいです。
それに加えて、完全受注生産品ということであって、世の車好きの皆様は「限定品」という言葉に弱いはず(笑) 結構注文してる人多そうです。
とりあえず今年に入ってからお店の人に納期を確認してみたのですが、来月の2月頃には入ってくるって言われました! 気長に待ちたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偽物には注意
私の周りにも後になってやっぱりステアリング欲しいっていう人いました(笑)
しかしながら、以前TE37というホイールの偽物が出回った話を聞いたことがありますので、ナルディステアリングに関しても偽物には注意する必要があります。
とくにメルカリ、ヤフオクあたりは注意ですね。
その為、2012年5月1日から、ナルディ製ステアリングに、コード番号を用いた認定製品登録システムが採用されています。
ステアリングスポーク裏に刻印されたコード番号を照合して正規品として判断するみたいです。 (詳細はこちら)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
今回は私が昨年発注したHKS 50周年記念のステアリングについてのお話でした。
もうすぐ2月なので、ステアリングの到着を心待ちにしたいと思います。
ステアリングさえつけば、あとは追加メーターをもう何個かつければ理想の運転席が完成です!(シートはすでにフルバケを突っ込んでいます(笑))
到着後は使用感のレビューなどかきますね。
それではまた次回のブログで。
ブログランキング参加中です。
こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。
良ければご覧ください。