ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

トヨタ86のブレーキローター、パッド交換後の感想

みなさまこんにちは、こんばんは。

超お久しぶりです! とんでもない期間さぼってしまいました(笑)

さぼっている間に身の回りで何個か変化がありましたので、今後2~3回ほどに分けて書きます。

まずは私の愛車トヨタ86についてです。

目次

 

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ブレーキを交換!

以前書いたこちらの記事内でブレーキを交換することにしていましたので、交換してきました!

記事内でも書いていますが、結構な金額が飛んでいき、ボーナス前でお財布的にもきつかったです。

しかしながら、ブレーキは命にかかわるものですので交換しておいて大正解でした!!!

 

ax10200.hatenablog.jp

 

ブレーキを交換とは書きましたが、正確にはブレーキローター・ブレーキパッドの交換です。

使用したメーカーはディクセルで、ブレンボ用の物を使用してフロント側のみ交換しています。

 

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乗り味の変化はあった?

乗り味に関してですが、正直はっきりとした変化は分かりません(笑)

ただ、新しいローターとパッドにしたので安心感はマシマシになりました。

タッチの感じも純正ブレンボとほぼ変わらないように思えるため、純正から乗り味や効き目を落としたくないと思う方にはお勧めかと思います。

ディクセルのローター

 

ブレーキ鳴きに関しては、冬場の動かし始めですかね?

かすかに「キイー」と聞こえた程度で、ほとんどの方が気にならないと思います。

(もしかしたら、フロントとリアもすべて交換してみれば、乗り味が変わるかも???)

 

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実は交換してない部品もあります

新車で納車されてから約4年ほど、4万9千キロほど走っていますが油脂類の一つである「ブレーキフルード」は交換していません、、、

つい先日トヨタのディーラーで点検がありましたが、何も言われませんでしたので交換してません。

こちらに関しては、リアのブレーキ残量が低下して交換しなければいけない時に一緒に交換するとします。

ブレーキラインはまだ交換しなくてもいいかな、、、

 

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ブレーキのメンテナンスをしてないとどうなる?

ここでは車のブレーキローターやパッドを交換せずに乗り続けていると、どんなことが起きるのか調べてみました。

ある程度は大きな事故につながることが想像できますが、、、

 

制動力の低下: ブレーキパッドが摩耗すると、制動力が低下し、車を十分に停止させることができなくなります。

停止距離の増加: 劣化したブレーキでは、車を停止させるのに必要な距離が長くなります。これにより事故のリスクが増加します。

ブレーキローターの損傷: ブレーキパッドが極端に摩耗すると、ブレーキローターに直接摩擦が生じ、ローターが損傷する可能性があります。

異音: ブレーキが摩耗していると、ブレーキをかけた時に金属音や摩擦音が発生することがあります。

最悪の場合、ブレーキ故障: 完全に摩耗したブレーキパッドでは、最悪の場合、ブレーキが全く効かなくなることもあります。

 

考えただけでもこわいですよね、、、

ディーラーや整備工場での点検後でも少しでもいつもと違うと思ったことがあれば、早めに相談するようにしましょう。

絶対に事故の未然防止につながります!

 

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最後に

超久しぶりの更新となりまして、ブレーキを交換してたお話でした。

皆様の車のブレーキは大丈夫でしょうか?効きが悪かったり、何か異音が発生したりしていませんか??

大事になる前にディーラーなどで見てもらいましょう。

 

次回はエキマニのお話かな、、、

あられや雪が降ってきましたが、ぼちぼちと書き進めていきますのでお待ちください!!

 

それではまた次回のブログで。

 

 

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