ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

自動車メーカーだけでなく、部品メーカーも以前から不正をしてた (元部品メーカー勤務)

皆様こんにちは、こんばんは。

最近自動車メーカーの試験などで不正がたびたび発覚していますよね。

そのことについて今回は書いていきます。 

これまでの働いてきた経験をもとに今回の記事を書きますが、衝撃的な内容も含まれています、、、

 

 

直近の自動車業界の不正

記憶に新しいものだと、トヨタ自動車による不正行為ですかね?

この際起きた不正としては、販売会社による車検の不正行為でした。具体的には、車検時に必要な点検項目を省略したり、不正な点検結果を記載したりしていたことが発覚しました。

 

そして2023年冬に発覚したダイハツの件ですね。

ダイハツによる不正行為は、車両の型式指定に関するものでした。具体的には、大量生産を行うために必要な「型式指定」を取得するための認証試験で不正があったことが明らかになりました。

これが発覚した際、我が家にもダイハツからなにやら封筒が届いてました。

 

そして! たった今この記事を書いている2024年1月29日 15時ころ速報が入ってきまして、

豊田自動織機が自動車用ディーゼルエンジン3機種の出力試験において、違反行為があったことが判明しました。

発表文書を見てみると、次のように記載されており

 「出力試験時に、量産用とは異なるソフトを使ったECUを用いてエンジンの出力性能を測定し、測定する数値が安定するようにバラつきを抑えて報告する行為が行われていました。該当するエンジンが搭載された車両は、グローバルで10車種(うち日本6車種)となります。」 トヨタ公式より引用)

 

車種で言うとトヨタランクルハイエースあたりが対象になるとのこと。

今日のトップニュースになりますかね。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自動車メーカーのみならず、部品メーカーでも不正を行っている

 

衝撃的な内容かとは思いますが、これが現実です。

私自身数年間か自動車部品を製造するメーカーに勤めていましたが、普通に不正は行っていました。 

そうでもしないと利益が上がらないとか言われてました。

あまり大っぴら詳しくどのような内容かは法律的によろしくないみたいで言うことはできませんが、事実です。

ですので、自動車メーカーのみならず大本の部品メーカーを突っつけば不正をしているところなんていくつかは出てくると思います。

 

というか、自動車に関わらずほかの業界でも不正なんてゴロゴロありそうな気が、、、(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分が働いていて不正を見つけたら?

不正を見つけたらまずは内部告発してみるとかですかね?

今の時代、社内外において通報窓口が設置されているところが多いはずです。

そちらに通報してみるのが良いと思いますし、仮に内部告発して、社内の待遇を悪化させられたともなれば、公益通報者保護法で保護される場合

がありますので弁護士の無料相談などを活用してみるのもいいかと思われます。

 

当方、法律の専門家ではないので、こちらのページを参考にしてみてください。上記の文章を書く際に参考にさせていただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

今回は自動車の不正について書きましたが、いかがだったでしょうか?

私も前職の際には不正を告発しておけばよかったと後悔しています。直近になって告発できないか色々と調べてみたくらいですから(笑)

正直どの業界にも不正はあると私は思っていますが、どうにか無くならないものなのか。 もう少し不正告発がしやすくなってくれればいいなと思っております。。。

 

それではまた次回のブログで。

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp