ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

5万km目前にしてブレーキが逝きそうなトヨタ86、ローターとパッドどれにしよう?

皆様こんにちは、こんばんは。

超お久しぶりでございます(笑) しばらくさぼっておりました。ごめんなさい。

取りあえず今回は久々に私のトヨタ86の話題なのですが、ブレーキに関するお話です。

 

目次

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車検後すぐにブレーキが逝きそう

 

つい数か月前に初回車検を取得した私のトヨタ86ですが、先日お世話になっているチューニングショップに伺った際エキマニのことでお話を聞いたのですが、帰り際に買ってからブレーキフルードやローターとパッドを交換してないことを思い出し、軽く車を見てもらいました。

その際に、、、

ブレーキローターこれ寿命だね、レコード盤みたいになってる」

と言われました。

4万5千キロ使ったブレンボローター

4万5千キロ使ったブレンボローター

 

つい1~2か月前の車検では何も言われず、その後も街乗りしかしていませんでしたが、そろそろというかもうフロントのローターが寿命とのことでした。。。

新車で買ってから約3年ちょい 距離にして約4万5千キロ走ってきました。私の86はブラックパッケージというモデルでして、純正で前後ブレンボのブレーキが入っています。

純正はどれくらい持つか分かりませんが、私の場合は街乗りしかしてませんし、持った方なのでしょうか?

 

何はともあれ、取り急ぎ新しいブレーキローターとパッドをフロント分だけ探します(笑)  え、リアの分?お財布が炎上中につき今すぐには買えません。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どのブレーキローターがいいか?

「やっぱブレーキと言ったらENDLESSでしょ!」

という声が頭の中から聞こえてきましたが、私自身最初はENDLESSにしようかなんて思いましたが、価格が。。。

また、ENDLESSの方はローターに関してスリット入りの方が値段が安くスリット無しの方が高かったです

ENDLESSのスリットローター

ENDLESSのスリットローター

 

スリットはいらない派+なので、スリット無しで安いものを探すためみんカラをあさったりショップの人におすすめを聞いた結果、ディクセルのブレーキローターを見つけました!!

ディクセルブレーキローターに関しては、スリット入りの方が値段が高くスリット無しの方が安いという価格設定になっていました。 先ほども書いた通りスリット無しで安い方を探していたためドンピシャでした。

また、ディクセルの方が色々とブレーキローターの種類があることも分かり、どれにしようかと悩んでおりましたが、ショップの方に相談すると「F」が付くローターがおすすめとアドバイスして頂きましたので、その中から選ぶことにしました。

 

結局私が選んだのは、ディクセルの「FP」というタイプのブレンボ用のブレーキローターを選びました。

なんとフロント用で1組44000円、、、( ;∀;)

ディクセルのブレーキローター

ディクセルのブレーキローター

もともとブレンボの大きいブレーキが付いてますし、消耗品でもあるのでしょうがないです(笑)
サーキットに行くようになったらENDLESSのを入れたいなあ。(でもベルハウジングが青いのがちょっと嫌です。。。)

とりあえずはブレーキローターは決まりましたので、次はブレーキパッドの選定に移ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どのブレーキパッドがいいか?

ブレーキローターをディクセルにしたので、ブレーキパッドもディクセルにしたいと思います。

よくネット上ではENDLESSのMX72という品名を聞いていて、それを突っ込もうかと思いましたが、違うメーカー同士だとあまりよくないかと思いまして、ディクセルのパッドにします。

こちらのディクセルのパッドに関しても種類が多くあり、用途によって選択することが出来ます。(街乗り用~サーキット用)

ディクセル ブレンボ 86用ブレーキパッド

こちらのブレーキパッドに関してもショップの方と相談し、「S」タイプの物を購入しました。

こちらのSタイプにした理由としては、ディクセルHPの注意書きに、

「純正でスポーツパッドが入ってる」

との記載があったためSタイプを選択しました。

これでブレーキローターもパッドもディクセルにしたため、相性は抜群なはずです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計金額は?

気になる合計金額ですが、、、

フロントブレーキローターとパッドの商品代金と工賃合わせて約8万5千円です!

お財布の悲鳴が聞こえる。。。( ;∀;)

さすがにブレーキを自分でいじるのは怖くてできないため、いつものショップにお任せします。

私の諭吉が、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

しばらくさぼってしまい、久々の更新となってしまいました・・・

これからは投稿ペースを上げれるように頑張ります。

 

さて、結構な出費になりましたが、消耗品のためしょうがないです(笑)

ブレーキフルードも一度も交換してないため、今年の冬にでもディーラーで交換してもらいます。

あ、エキマニもステアリングも残ってました💦

エキマニは今年中、ステアリングは今年の冬から来年のはじめを目途に取り付けれればいいなと思っております。

 

とりあえず、ブレーキの交換が終わり次第どんなものか感想書きたいと思います。

それではまた次回のブログで。

 

 

 

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp

 

トヨタ86関連の記事まとめ