ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

トヨタ86のクラッチ等部品を色々注文してきました

皆様こんにちわ、こんばんは。

昨日は86のレリーズベアリングからの異音の件でブログを書きましたが、今日は早速注文してきました。来月からの支払いに恐怖しかありません。。。

前回のブログをご覧になってない方がいましたら、ぜひご覧ください。

ax10200.hatenablog.jp

 

昨日はORCの309Dというシングルメタルクラッチを買おうとしていると書きましたが、お店の人と色々相談していると、

「今後スーパーチャージャーやターボを組もうと考えているなら309Dだと対応トルクが足りない。ほかのクラッチにしてみたら?」

と言われ、私自身ゆくゆくはターボなりスーチャーなりエキマニ交換なりしたいと考えておりましたので、同じORCの中でもほかのクラッチを探すことにしました。

 

過給機のトルクにも耐えられて、シャラシャラ鳴るやつ無いかな。。。探すこと約10分。

これや!ORCの409D!!


 

 

にすることにしました。しかし、ネットでトヨタ86への取付例を探しても一件しかヒットせずちょっと心配でしたが、こちらを取り付けることにしました。そして、それに追加でクスコの強化レリーズピボット、フォーク  とトラストのレリーズシリンダー とステンメッシュクラッチライン

を導入することにしました。どうせバラスなら、劣化するであろうクラッチライン等も全部まとめて交換しようってことで全部交換です(笑)

それに加えて、現車セッティングも、、、「クラッチ交換で現車セッティングいらないだろ!」 と突っ込みのお声が聞こえてくると思いますが、エンジン側ノーマルでもセッティングによって現状とは違う乗り味になるとのことでついでにお願いしました。

あとは、朝のコールドの音を抑えてもらうようにしてもらいます。

 

今日一日で散財してしまいました。。。ほんとにしばらくはもやし生活になります。まあ、冬ですしお家で大人しくしていますね(笑)

取付やセッティングが終わったらまた詳しく乗り味についても書かせていただきます。それではまた次回のブログで。

 

 

2023/10/28

クラッチ交換後のことをブログにて更新しました!

ax10200.hatenablog.jp