ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

【悲報】ワイのトヨタ86、4万キロ手前でレリーズから異音

皆様こんにちわ、こんばんは。

今日は久々に車の話題です。と言っても、明るい話題ではなくてタイトルにもある通り悲報です。。。

 

私のトヨタ86はMT車なので当然クラッチが入っておりまして変速の際やエンジン始動の際にはクラッチペダルを置くまで踏み込みます。(純正クラッチなのでとっても扱いやすくてgood! 確かexedy製だったっけか。。。)

そのクラッチペダルを踏みこむ際、奥まで踏んだ際に左足にガリっと何かカジってる感触が伝わってきます。今年の8月くらいからです。

気になって色々調べてみましたが、86の持病であるレリーズベアリングのグリス切れによる異音等いろいろな検索結果出てきまして、でもまだ4万キロだぞ!?なんて思ってしまいしばらく放置していました(大バカ者)

 

それで今日いつも行ってるショップにミッションオイルとデフオイルを交換に行った際にこの異音のことを相談してみました。

 

ZN6用

 

ZC6用

 

 

ZN8用

 

「ペダルの所に油さして治るかも。それでも治らなかったらレリーズベアリングかなあ」

 

とりあえずクラッチペダルの所に油さしてもらいましたが、治らず。。。

んで、ボンネット開けてクラッチペダル踏んでみました。結果クラッチのあたりからギィイイっという異音が。。。

結果的にグリス切れとのことでした。走行距離にかかわらず、シフトチェンジを繰り返していくと起こるとのことです。誰にでもいずれは訪れます。

 

もちろんミッションおろして修理する方向なのですが、せっかくミッション降ろすなら強化クラッチを入れたい欲が(笑)

もちろんぶち込みます!ほんとは来年エキマニと一緒に強化クラッチを入れようかな位に検討してたので、今回は強化クラッチを入れます。

街乗りは乗りにくくなるとかメリット、デメリットどちらとも調べていますが、あの独特のシャラシャラ音が聞きたくて(笑)

 

一応入れるクラッチは ORC 309D のシングルメタルクラッチです。一応ミッションのことも考えてダンパー付きです。

ORC公式より引用 

ORC:CLUTCH - Metal Series (ogura-racing.com)

 

冬も86に乗っているので今からとても心配ですが、安全運転で参ります。

あとは、物と取付工賃でいくら取られるのかも心配です。。。

ボーナス前の時期なので結構お財布の中がカツカツです(笑)

それでも車無いと生活できないので頑張ってやりくりします。あ、来年は車検。。。。。。。

いったん車検のことは忘れます。

 

ではまた。

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回導入予定の309D