ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

トヨタ86の維持費

今回はトヨタ86の維持費について書いてみます。

 

買う前から分かっていたけど、20代には維持費結構高くてきついです。。。

水平対向だからエンジンオイル量は多いし、ガソリンはハイオク、タイヤ地味に高い、若いから保険が高い。。。

いまちらっと思いついただけでこんくらいはあります(笑)

 

エンジンオイルについては、約5.5L使います。。。

オイルにこだわりがある人は結構高くていいオイル入れる人いると思いますが、お値段的にいい金額かかります。。。

 

それこそ、86納車して最初のオイル交換の時は、HKSの5W-40のオイル入れました。これ入れたときは結構な値段(工賃とオイル代で1万3千円くらい?当時20歳の私には高かったw) しましたが、交換後すぐにオイルによるフィーリングの違いを味わうことが値段の割にいいもんだなあくらいに思ってました(笑)

確か納車時には0W-20のシャバシャバなオイルが入ってた気が。。。

5Wにしてちょっと固くすると全然トルクや伸びが増しました。プラシーボかもしれませんが、変えたときのうおおおおって感覚はしっかり覚えてます(笑)

 

その数か月後にはエンジンオイル、ミッション、デフオイルの3つすべて交換してみました。もちろんすべてHKSのオイル。。。    (このころからHKS信者になりかけていた。。?)

次回はこの3つを一気に交換して乗ってみた感想を書いてみようと思います。

 

 


これが最初のころ入れてたHKSオイル