ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

ハイオクガソリン vs レギュラーガソリン:何が違う?どちらを選ぶべき?

皆様こんにちは、こんばんは。

今日は本題に入る前に、最近書いたNISAの記事で、このブログで初めてコメントを頂くことが出来てとっても嬉しかったお話をさせてください!

普段全くコメント等頂きませんが、ブログやっていてはじめて続けていてよかったと思うことが出来ました。 今後ともこちらのブログをよろしくお願いいたします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今回はハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いについて書いていこうと思います。

 

 

 

最近はEV車など、環境に配慮した車が多く発売されていますが、まだ多くの皆様がガソリン車に乗られていると思います。

ガソリンスタンドに行くと大抵の方はレギュラーガソリンを給油されると思いますが、中にはハイオクガソリンを給油される方もいると思います。

ちなみに私のトヨタ86はハイオクガソリン指定の車ですので、もちろんハイオクガソリンを給油しています。  レギュラーガソリンを給油することも可能ですが、エンジン性能が落ちてしまうとのことです( ;∀;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイオクとレギュラーの違いは?

 

ここで簡単にハイオクとレギュラーガソリンの違いを説明します。

 

まずハイオクガソリンとは、高オクタン価ガソリンのことで、燃えにくいガソリンのことを指します。オクタン価とは、エンジン内の異常燃焼のひとつであるノッキング現象の起こしにくさを示す指標のことです。ハイオクガソリンは、スポーツカーや高排気量車などの給油に使用されることが多いガソリンで、高級なガソリンというイメージを持つ方も多いと思います。

良いガソリンということは、燃費が良くなるなどの期待を持たれる方がいると思いますが、車の燃費は車の大きさ、重量、エンジンなど車両全体で決まるため、ハイオクガソリンを使用することで燃費が良くなるとは限りません。ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンよりもオクタン価が高く、スポーツカーや高排気量車に適したガソリンです。

 

つづいて、レギュラーガソリンとは一般的な自動車に使用されるガソリンのことで、オクタン価が低めのガソリンです。オクタン価とは、燃料が正常なタイミングで爆発することを示す指標で、オクタン価が高いほど燃焼が効率的に行われます。レギュラーガソリンは、一般的な車に適しており、ハイオクガソリンに比べて価格も比較的安価です。

 

ハイオクガソリン



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それぞれの価格差は?

 

ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は全国的に見ても約10円ほどです。

その理由としてはハイオクガソリンは、オクタン価を上げるために、アルキレート成分と呼ばれるイソオクタン類が多く含まれています。また、ハイオクガソリンは、エンジン内部を清浄する成分が含まれており、カーボンの汚れが付着しにくくなるといわれています。 その成分が配合されていることにより、この約10円の価格差が生まれています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

普通車にハイオクを入れたらどうなる?

レギュラー車にハイオクガソリンを入れた場合、エンジンの性能が向上するわけではありませんが、エンジンに異常が生じることはありません。

むしろ、レギュラーを入れていた時よりもフィーリングが良くなったとも聞いたことがあります。

ただし、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンよりも価格が高いため、経済的には不利になる可能性があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

逆にハイオク車にレギュラーを入れたら?

私が以前ネットで調べてみたときは、ハイオク車にレギュラーを入れて高速道路に行ってみたところ、加速が鈍くなったり、吹け上りが悪くなったとのレビューを見かけたことがあるため、ハイオク指定車には必ずハイオクを入れたほうがよさそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おすすめのハイオクガソリンはある?

基本どこのガソリンスタンドでもハイオクは一定の品質の物が提供されているため、特におすすめは無いと言いたいのですが、、、昭和シェルの「V-POWER」というハイオクはお勧めです!

簡単にV-Powerというハイオクを紹介すると、「Shell V-Power」は、昭和シェル石油が発売しているハイオクガソリンの一種です。このガソリンは、独自のクリーン&プロテクトテクノロジーに基づく清浄剤を新たに採用しており、エンジン内部を洗浄するだけでなく、重要なパーツをコーティングすることで、汚れや錆から保護するという特徴があります。

 

 

shell v-power

 

このハイオクがあったころは私もV-Powerだけを給油していたのですが、最近販売が終了してしまい、給油することが出来なくなってしまいました。

何とか復活してほしいと心から願っております。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

 

今回はハイオクガソリンについてお話ししました。

普段レギュラーを入れてる方からしたら、ハイオクなんて高いしいらないと思われるかもしれませんが、我々スポーツカーに乗っている人達からすればなくてはならない存在です。 (テレビでガソリン価格のニュースが出るときにレギュラーの価格しか出ないのでちょっと悲しい(笑) )

この記事で雑学としてでもハイオクガソリンに関する理解を深めていただければと思います。

 

それではまた次回のブログで。

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらでお酒関連(ウィスキー中心)のブログも書いております。

良ければご覧ください。

ax10200-liquor.hateblo.jp