ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

急にPCでブルーレイが見れなくなった!? 忘れがちな対処法とは?

皆様こんにちは、こんばんは。

 

丁度この記事を書いているのが2024年のお正月あたりなのですが、お正月といえども結局昼間はそんなにやることが無くて暇で暇で、、、

何しようかと考えていたら、私の好きなバンドのライブ映像が入っているブルーレイを見ようかなと思いまして、久々に押し入れからブルーレイを引っ張り出してきた訳なんですよ!

私のPC環境では、内臓でディスクドライブが付いているのですが、ブルーレイは対応しておらず外付けのブルーレイドライブを使用しています。

私が使用しているのはbuffaloの外付けブルーレイドライブの BRXL-PT6U3-BKE というものです。 こちらの製品にはCyberLink社製ソフトウェアであるブルーレイ再生ソフトが付いてきますので、買ってすぐに見ることが出来ます。

一年以上使っていますが、特に壊れることもなく現役バリバリです!!

 

 
最後にこちらの外付けブルーレイドライブ使ったのが2023年 10か11月頃だったのを覚えているのですが、それ以来今回は初の使用です。
 
いつも通りディスクを入れて再生ソフトを起動すると、、、
PC「HDCPに対応していないから再生できないんよ~」
ワイ「は?」
 
いままで普通に再生できていたのにHDCPに対応していないとのエラーが出てきてしまいました。
HDCPについてググってみると以下のようなことが分かりました。
「HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection system)とは、著作権保護技術の一つです。

パソコンなどの映像再生機器と、ディスプレイなどの表示機器の間で、やりとりされるデジタル信号を暗号化し、不正にコピーされるのを防止します。

著作権を保護されたコンテンツ(Blu-ray DiscやDVD-VIDEO、地上デジタル放送の番組など)は、HDCP 対応端子に接続された表示機器だけで、映像を表示することが許可されています。

FMVパソコンのHDCPの対応状況は、表示するディスプレイによって異なります。」

 
「???」
 
とくにPCの設定変えてないのに何でこんなエラーが出るのかわからずググってみると、 1、接続が悪くなってるかもしれんからケーブル抜き差ししてね
2、PCの更新プログラム来てないか確認してね
3、再生ソフトのドライバーアップデート来てないか確認するか、ソフトの再インストールしてね
と、こんな感じのことが出てきましたが、どれを試してみても何も変わらず。。。
ブルーレイドライブ壊れちゃったのかと思って買い替えも検討しました。
 
そんなこんなで丸1日が経過して、、、
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
治りました!
 
原因としては、グラボのドライバーが恐らく悪さしていたものと思われます。
グラボは今どきにしては古い?GeForceのGTX1080を積んでおり、ドライバーの更新は新しいのが出るたびに更新していました。
今回対策として、普通に再生できていたころの2023年10月頃にリリースされた古いドライバーにダウングレードしてみたところ何の問題もなく再生できました。
ちょっと訳が分からないですが、解決してまずは良かったです!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
最後に
 
正直グラボのドライバーなんて関係ないやろ!なんて思っていましたが、関係大有りの様でした。
同じようなことで悩んでいる方がいましたら、ぜひこちらの記事を参考にしていただけると嬉しいです。
なぜかグラボのドライバーダウングレードが効くと書いているページはほとんど見つけれませんでした。
 
GeFroceのドライバーダウンロードページはこちら
pc工房さんでドライバーダウングレードのやり方を紹介されていますので、こちらも合わせてご覧ください。
それではまた次回のブログで。
 
 
私のお酒関連のブログはこちら