ax10200の日記

趣味の車について主にブログを投稿します。お酒も好きで、ウィスキー関連の記事は別のブログにあります。

我がトヨタ86 イエローハットにバッテリー交換しに行くも、高くてアマゾンで買うことに

皆様こんにちは、こんばんは。

今日は超久しぶりに車の話題でございます。

 

来年の春前に新車で買ってから一回目の車検を迎える私のトヨタ86ですが、購入当時は寒冷地仕様で購入しました。 ですので、バッテリーサイズは55D23Rです。

雪が降る地域に住んでいますが、年中86に乗っています(笑)

 

そろそろバッテリーを使って三年目になるし、冷え込む前にバッテリーの点検をしてもらおうとイエローハット

 

分かる方も多いと思いますが、イエローハットでは店員さんに声をかければ無料ですぐにバッテリー診断をしてくれます。(測定機器はパナソニック製で、信頼度も高いらしい)

診断結果は「注意」とのことでして、測定してくれた店長さん曰く 

「今すぐに交換しなければいけないと言うことではありませんが、そろそろ交換してもいい頃合いです。」

と言われました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店長さんと相談

 

店内に戻り、バッテリーコーナーを店長さんと見に行きまして、私の希望で「バッテリーは絶対カオスバッテリーが良いです!」と伝えて在庫確認してもらうと、現在と同じ55D23Rのバッテリーはちょうど無く、80Dと100Dの物ならあるとのこと。。。

Panasonic N-100D23L/C7 カオス バッテリー :N-100D23L-C7:カー用品の王国 - 通販 - Yahoo!ショッピング

しかも、まあ値段が高い!!!

アマゾンや楽天で買うより約2倍の値段でした。

一応工賃込みでもっと値段は頑張れますと言われて、値引き後の価格を提示してもらいましたが、それでも約3万5000円はかかるとのこと。。。

それでもめっちゃ高く感じますのでイエローハットでのバッテリー購入と交換は断念しました。

後でアマゾンと楽天で調べてみましたが、イエローハットで約3万9000円だったパナソニックのカオス 100D23Rはアマゾンで1万7000円です。

この価格差はやばい。。。ガソリンスタンドやディーラー、整備工場に持ち込んで取り付けてもらう際の工賃を足しても、アマゾンで買った方が断然安いです。

 

この価格差を知ったとたんにガソスタでいつもお世話になっている人にそちらのスタンドで交換するといくらかかるか打診のメールを打ちました(笑)

さすがにこの価格差を知ってしまうとイエローハットには行けません。。。

 

私の体感ではありますが、夏タイヤや冬タイヤなどもガソリンスタンドの方が安いです。 

私の近くのガソリンスタンドでは、タイヤ買うとガソリンプレゼントなんて企画もやっていましたので、いいタイヤを安くゲットしたい方にはガソリンスタンドがおすすめです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

今回バッテリーの値段を調べてみて圧倒的にネットの方が安いことが分かりました。二倍も差があるとは思いませんでした。

車のバッテリーを交換する際はネットで買ってガソリンスタンドや整備工場に持ち込んで交換することをお勧めします。

 </p

それではまた次回のブログで。

 

ブログランキング参加中です。

PVアクセスランキング にほんブログ村